株ログ

株でお金持ちになることを目指しています。

サラリーマン二年目が株を勉強し始めたようです。

今日学んだことをさらっと書いていく。

 

株の基本

株というのは、会社がお金を集めるための手段として発行する。

どこで発行されてるかというと、証券会社・証券取引所を通じて発行される。

その発行された株を持っていると、そこの会社の株主(オーナー)になる。

株主になると、会社の業績がうまくいって利益がでたら、その利益の一部を受け取ることができたり、株主総会に参加して会社に意見を言うことができる。

しかし、業績が悪い場合は、出したお金は戻ってこない。
ここで失敗するといわゆる人生終了パターン?

そのかわり、株主はほかの人に株を売ることが可能。ここで差益があったら儲けです。ここが株の醍醐味だと思います。また、株主の売り出した株を買うことによって、新たに株主になることも可能。

株主になると3つの利益が得られる。
1つ目は、株の値上がり益(キャピタルゲイン)。株は日々の中で株価が動きます。だから、買った株を値上がりしてから売れば、値上がりした金額分利益になる。転売、せどりと一緒ですね。
2つ目は、会社の事業がうまくいくことで受け取れる分け前で、配当金(インカムゲイン)。配当金の額は毎年の事業をもとに会社が1株あたりいくらかと決めます。株を多く所有しているほうがその分たくさんもらえます。いわゆる不労所得ってやつ。
3つ目が株主優待。株主に渡すプレゼントみたいなもの。自社製品の割引券、金券、詰め合わせなどが株主に贈られる。ここは、会社によって違うので調べる必要がある。

 

よし、だいぶ理解できた。なんかこう書いてるとすごい簡単そうに見えるのは私だけですかね。転売、せどり経験者だし、会社でも差益をとる仕事をしているのでそこまで難しく感じません。
あとは、楽天からの郵送待ちなのでそれまでしっかり勉強しておきます!